理学部創設40周年に伴い,物理学科,さらに物理学専攻も40周年を迎えていくことになります。
以前の,とても若く,夢多かった物理学教室を知る者にとっては,これまで想像もしていなかったことですが,卒業生が久しぶりに本学を訪ねても,かつて卒業研究で過ごした研究室や実験室の面影は移転や改修によって既に無く,また何よりも,教えを受けた先生方が退職され,思い出や昔話を語る相手を見つけることも難しい場合が出てきました。それでも実際に研究室を訪ね,昔輪講で読んだ専門書が今も本棚にならび,若い学生が測定器に組み込もうとして磨いているのが代々受け継がれてきた手作り電極である様子を見れば,否応なく沸々と湧き出てくる思い出に浸ることになるでしょう。たまにはかつての自分や仲間達を思い出しながら,自分の出発点に近いところを辿り直していくことができる
・・・同窓会にはそんな一面が期待できると思います。
 
2014年3月任期満了
ホームページ開設案内(平成25年、2013年12月)
同窓会長 八木原 晋(1976年度卒)

 「東海大学物理学科同窓会は,このたび学外サーバーにホームページを構築し,試験運用していくことにしました。学内サーバーではセキュリティ上OBが学外からアクセスすることが難しく,学外サーバーとすることで,進路情報などを若い後輩達にフィードバックしたいというOBの方々からのご希望にもお応えし,物理学科在籍の現役生にとっても参考になるものとするものです。
 
 2014年度は、東海大学理学部が50周年を迎え,物理学科も新棟に入ることになりました。同窓生にとっては,かつて恩師に学び,学友と共に研究活動に日々打ち込んだ研究室や実験室も多くは一新されることになります。建物は新しくなっても,先輩方から脈々と引き継がれてきた東海大学オリジナルの科学技術や研究スタイルは,新たな自然観としてこれからも生き続けてくでしょう。
  
 このホームページも,今後末長く物理学科の貴重な記録や有益な情報源として生かされていくようにするために,会員諸氏の貴重なご意見やご協力を賜りますよう,どうぞよろしくお願い申し上げます。」